« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月26日 (月)

今日の朝撮り 「海が好きだー」。

Photo                                             

Img_5486 P9240011
 

東日本大震災から二年目に仮お堂が出来たというので、石巻桃浦の洞仙寺さんに伺った。

その際コンサートやお話などをさせていただいた。この洞仙寺さんは伊達政宗の時代からある古いお寺さんだがあの津波ですべて流されてしまった。

またこの近くには支倉常長一行が欧州に旅立った船サンファン・バウティスタ号が展示されているミュージアム館がある。

震災前、新聞連載で船出の様子を描いたことがある。その絵をジクレー版画にしミュージアム館と洞仙寺さんにご寄付をさせていただいた経緯がある。

お彼岸に急遽思い立ち、バイクで洞仙寺を訪ねてみた。その後の復興が気になっていた。目の当たりにして感動。昔の大きなお堂ではないが、真新しい立派な本堂が海に向かって建っていたのだ。

お堂の後ろには瀟洒なご自宅までできていた。まだ5年わずかというのにこんな早い復興に涙が出た。ここでまた生きるのだという力強い生命力に感動したのだ。

残念ながら、住職と奥様は出かけていてお会いできなかった。でも帰ったあと住職の元気な声が電話口から聞こえてきた。

まだ5年わずかしか経っていないのだが、記憶から遠のいていることは事実。住職の力強い声を聞いた時、伝えるということで絶対風化させてはならないと自分に誓った。

写真・寄贈した絵。2013年建てた仮お堂。完成したお堂と自宅(右)。自宅裏杉林の根元まで津波が押し寄せた。

2016年9月21日 (水)

今日の朝撮り 「天使のリコーダー」。

P9200004
荒川知子さんのCD発売コンサートが先日仙台で開催された。 ダウン症の障害を持って生まれまたトモちゃんは、9歳からリコーダーを吹き始めた。 お父さんは フ ルート、お母さんはピアノ教師、お兄さんは新日本フィルハーモニー交響楽 団のフルート奏者の音楽一家で育った。 「荒川知子とファミリーアンサン ブ ル 」として 、全国各地で演奏活動を続けられている。 全国で上演されたドキュメンタリー映画「オハイエ」では主演で出演され、演奏活動の様子 が上映された。 またNHKテーマ曲の演奏なども。先日のコンサートでも何台かのカメラが入った。いずれドキュメンタリーの映画となって上映される。そんな大活躍されているトモちゃん。 先日のコンサートでは発売されたCDのタイトルは「しあわせの木」。そのコンサート後お父さんから「しあわせの木」にふさわしい絵を描いて欲しいと電話があった。素晴らしい演奏を聴いて興奮が冷めやらぬその勢いで、こんな絵を描かせていただいた。 陽気で愛らしいトモちゃん、そしてまっすぐな心を持ったそんな気持を形にできたらいいな、と思いながら描いた。行き着いたのが木の周りを他国民問わず喜び踊る姿を表現してみた。 ファイル、バッチ、いずれはCD(笑)になって全国のコンサート会場でお目にかかれると思う。トモちゃん共々応援よろしくね。 YouTubeでトモちゃんの演奏をお聴きすることができます。 https://www.youtube.com/watch?v=cNV7l39cbkQ

2016年9月16日 (金)

今日の朝撮り 「おら東京さ行くだぁ」。

Dm_1                                                                                                                      

今朝一番、最寄りの郵便局にDMの入った紙袋をどんと置いてきた。来月上旬開催の、個展のご案内である。

いいよ麻布十番モードに切り替わるこの瞬間、なんとも気持ちが浮き立つ。

ご案内を出す前に、今春バルト三国で知り合った理学博士の溝尾氏からお食事のご連絡をいただいていた。作家の野村さんと杯を傾けるのも楽しみ。この時期になるとハワイから駆けつけてくれるEさん元気しているだろうか。ほかにも沢山の方々の顔が目にちらつく。正月をウキウキして待っていた子供の時の心が蘇ってくる。

東京の仕事は絵を売ることではなく、心の充電と幸せをいただきに行く大事な場所として、12年間も欠かすことのできない行事である。

2016年9月15日 (木)

今日の朝撮り 「エネルギー問題聴講」。

Img_3848

ウェステンホテル仙台で開催された「くらしとエネルギー」仙台フォーラムを聴講してきた。

コーディネーター・勝間和代(経済評論家)さん、パネリスト・天達武史(フジテレビ特ダネ、気象予報士)さん、益子直美(元バレーボール選手・タレント)さんというテレビでおなじみの顔ぶれが参加。

常葉大学教授山本隆三さんの基調講演の後は、エネルギーのいまを熱く語っていただいた。

今年の異常気象から見るこれからの地球温暖化問題。夏場45、6度になる日もそう遠くないとう話には会場から驚きの声が漏れたほど。

経済問題では、かつての勢いは見る影もなくなり現在の日本のGDPは42位まで落ち込んでしまった。日本は世界でも貧しい国として位置付けれられてしまった。

考えられる遠因は製造業の低迷。それには元となるエネルギーの確保も重要課題。

原子力問題も含め、代替エネルギーの確保と国民一人ひとりが英知を出し合って真剣に取り組んでいかければならない時期にも来ている。そんな大きな問題を考えさせられた有意義な時間でもあった。

2016年9月 8日 (木)

今日の朝撮り 「考えるヒント・講演会から」。

Img_3841                                                                                                                    Img_8988                                                                                                                     

4日の日曜日、音楽コンサートのあとフランクル文庫企画の中谷剛さんの講演会へと走った。

中谷剛さんは25年前からポーランドに住まわれ、アウシュビッツの公認ガイドとして戦争の悲惨さを伝えてこられた。

久しぶりに再会した中谷さん、私の拙著『愉しくなくちゃ 絵ではない』がアウシュビッツ生還者のユダ人デッタさんの手に渡っていることを覚えててくださった。

以前私がアウシュビッツを訪ねた時は観光客が少ないと嘆いていた。がその様子が一変し、近年は年間200万もの方が訪れるようになったと喜んでおられた。そんなことからか、会場にはアウシュビッツを訪ねたという方も何人かおられた。

ただ多くの方は71年前のアウシュビッツでの出来事は知らない。それに限ったことではない。

一生において自ら体験経験をすることには限りがある。本を読んだり講演会を聞いたりすることがその出会いを提供してくれる。

人間には幸福脳というのがあって、その脳は新しいことを知った時に一番喜びを感じるという。

まさに中谷さんの講演会は、71年前のあの当時を垣間見ることができ、何かを考える上での大きなヒントをいただいたかのような気がする。

*関連本=『夜と霧(フランクル)『夜(ヴィーゼル)』「テレジンの小さな画家たち(野村路子)』。

絵及び写真・草原(ポーランド)。講演会会場(宮城野文化センター)。

2016年9月 5日 (月)

今日の朝撮り 「コンサート&講演会のはしご」。

Img_3836

Img_3838

 

4日の日曜日「荒川知子フェミリーアンサンブルコンサート」が東北大学川内萩ホールで開かれた。

もう一つはポーランド・アウシュビッツから来日した中谷剛さんの講演会(宮城野文化センター)。中谷さんとは5年振りの再会。これは後日アップさせて頂く。

さて、コンサート。一口で圧巻。今回はCD発売記念コンサートであるが、このコンサートには仙台フィルハーモニーや著名人のあんべ光俊さん石井竜也さんそして光田健一さんが協力し、また多数ゲストとして出演されてくださった。

ダウン症の知子さんのお父さんはフルート奏者。

以前から私の個展に顔を出してくださっている縁とお兄さんの友達との縁で、今回お邪魔させていただいた。

お兄さんは新日本フィルハーモニーのフルート奏者、お母さんはピアノ奏者。音楽一家で育った知子さん、今回はソプラニーノ・リコーダーで会場いっぱいのお客さんの心をつかんだ。知子さんは小学校から全国各地でフェミリーアンサンブルに出演されていて、愛らしくお茶目な演奏ぶりは多くのファンを魅了している。

私の好きな「泣かせ給え(ヘンデル)」の演奏ぶりには、音楽の力をまざまざと思い知った。音楽会も講演会もお金では買えない、自分だけの宝物を見つける場でもある。末席ながらの表現者として最高の学び塾でもある。

久しぶりに、清々しい風が体の中を通り抜けていったような充実した1日であった。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト

著書発売のお知らせ

  • 河北新報出版センターから『愉しくなくちゃ絵ではない』が発売されました。  ゆるかわの小鳥さん夫婦がヨーロッパの街をご案内します。 癒される一冊です。 著者/前田優光。

メルヘンの世界

  • 踊り(ハンガリー・国会議事堂)060925掲載。
    ブログに使用した「挿絵」一覧

イタリア・PC

  • ドォウモ
    POST CARD・イタリア

チェコ・PC

  • プラハ城
    POST CARD・チェコ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

  • (ブルガリ メガネフレーム ニコニコ·キッズ・ルージュMPエ(後のタ)
  • ニットキャップ 激安 (ニューバランス専門店 .あなたに用意してどこに行きますか)
  • ゴルフ / アパレル激安 (メンズ シューズ * ")
  • キャップ激安 (NEW ERA CAP 激安 まさかそれ着血赤衣衣の仮面がやった)
  • 野球帽子 (NEW ERA ニューエラ専門店 晶珠、いかんせんトンネル.竜皇に笑って、怖い人もこのような考えが怖い、紫sè)
  • Coach Factory Outlet (4 Bring a blazer and slacks (men) for dining out or taking in a show)
  • Coach Factory Outlet (Link popularity has become so)
  • Coach Outlet Online (6 Sew the new seam line on a sewing machine with similar colored thread)
  • Coach Bags (Imagine one night after leaving your grappling class that you decide to stop off at a convenience store to get a soda)
  • Coach Factory Outlet (Los Angeles boating accidents account for some of the most tragic deaths in the United States)